2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「JAMstack 完全入門 ハイパフォーマンス Web サイト構築」を読んで

書籍 URL この本を選んだ理由 いつも楽しく聴かせていただいているPodcast(=soussune)のホストの方が技術書典5にて本を出されていた。 Web系の仕事をしていないものの、最新のWeb系技術スタックについて少しでもキャッチアップできるのでは?と思い、この本…

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド」を読んで

書籍 この本を選んだ理由 会社にてマネジメントをしていたが、自分には向いていないと悩む日々を過ごしていた。ただ、マネジメントの業務を楽しむ方々のPodcast(=EM.FM)を聞き、まだ自分にはマネジメントの楽しみ方を理解しきれていないと感じた。 上述のPod…

Laravel+Vue.js+JWTAuth 5週目(実施期間:21日)

進捗 Laravel+Vue.js+JWTAuth @acro5pianoさんの書かれたLaravel 5.4 と Vue.js 2.2 と JWTAuth で、ログインできる SPA アプリケーションのチュートリアルを実施。 四部作の四部作目実施完了。 年末出張の後処理のため1日朝活スキップ。 所感 Tinker便利。…

2019年目標

2019年目標 2018年の振り返りから下記を今年の目標として設定。 目標①:ブログ更新の単位を週ではなく成果レベルに切り替える。 数値目標:8記事 目標②:朝活のように手を動かす必要がない本を読んだ場合でもアウトプットする。 数値目標:5記事 目標③:土日…