「JAMstack 完全入門 ハイパフォーマンス Web サイト構築」を読んで

書籍

f:id:fatherofikura0107:20190128074251j:plain

URL

この本を選んだ理由

  • いつも楽しく聴かせていただいているPodcast(=soussune)のホストの方が技術書典5にて本を出されていた。
  • Web系の仕事をしていないものの、最新のWeb系技術スタックについて少しでもキャッチアップできるのでは?と思い、この本を選んだ。

所感

良かった点

  • JAMstackの概要を知るにはとても良くまとまっていると感じた。
    • JAMstackに至る経緯(SPA(Single Page Application)⇒SSR(Server Side Rendering)⇒JAMstack)が書かれており、どこに旨味があるかの説明がスッキリする記載となっていた。
  • (初めて技術書典の本を読んだが、)凄く読みやすかった。
    • 学術書のように書式もしっかりしており普通に売っている本のようで、他の技術書典の本も読んでみたいと思わせてくれる出来栄えだった。
  • 挿絵が可愛い。

悪かった点

  • 内容的には特になし。
    • ただ、ボリュームに比べお値段は高い。Podcastを応援しているので個人的には問題ないが…