「WebAPIアプリケーション「超」入門 FirebaseとAPIによるWeb会議システム制作」を読んで

内容

f:id:fatherofikura0107:20190322075420j:plain

このテーマを選んだ理由

  • Firebaseを触ってみたかったから

所感

初めてFirebaseやWebAPIを使う人には雰囲気を体験できる良い教材

  • タイトルにある「超」入門の通り。めちゃ駆け足。どうやって使えば良いかはなんとなーく分かるくらい。
    • ただ、開発環境のセットアップやコードの解説などはそこまで細かく記載していないので、Web開発全くしたことない人だと躓くかもと思った。
  • Realtime Databaseの凄さが良く分かる。
    • 少ないコード行数(100行程度)でRealtimeチャットが作れるなんてどうかしてる。

所々誤字がある

  • 3-3のサンプルコードが3-2と同じ。
  • FirebaseのDeployなのにinitコマンド書いてあった。
    • こちらのサイトを参考にdeployした。ファイルの中身も記載があり大変助かった。

その他

  • XAMPPあると簡単にWebサーバ建てれるので便利だが、MACだとそもそもPythonなどの開発環境入っているのでそれで代用できるっぽい。いいなぁ。
    • Apacheの設定で躓いた。が、別の勉強にて何度か設定しているので躓いても起き上がるまでが早くなった。
  • 会社で朝活している関係上、声出せないので音声認識は諦め。今後のテーマ選びは考えようと思った。
  • Realtime DatabaseとCloud Firestoreの違いはなんだろう。
    • 公式ドキュメントに書いてあった。
    • どちらもNoSQLベース。昔からあるのがRealtime Databaseのようだ。
  • @iwashi86さんがやっているSkyWay初めて触った。こんな簡単にビデオ会議のシステム作れるんだ…。裏側どうなってるんだろう…。

今後

  • Firebaseにより興味が出た。DatabaseとHostingだけだっとのでその他の機能も使ってみたい。