PHPフレームワーク Laravel入門 5週目(実施日24日)

進捗

PHPフレームワーク Laravel入門

f:id:fatherofikura0107:20180622075001j:plain

  • 進捗率70%(248/355)[前回比12%]
    • 進捗ペースは先週比とほぼ同じ。あと2週間では厳しそう。お盆休み超えちゃうかも。
    • そろそろ次の勉強ネタを考え始めないといけないなぁ。

所感

  • 本に「PHPでプログラムしているのにDB部分だけ別言語で書くのはストレスだ。」とあった。なるほど、そういう経緯でクエリビルダがあるんだ。
    • ↑のようなことを今まで感じたことがなかったのでそういう考え方もあるなぁ…とちょっと感心した。
  • クエリビルダはメッソドチェーンを使ってDB操作をしている。メソッドチェーン自体親しみがないので何だか新鮮に感じた。
    • メソッドチェーンは関数型言語になるのか…。そりゃ馴染みが無いわけですわ。
  • マイグレーションという言葉は知っていたがぼんやりとした認識だった。DBのバージョン管理機能と覚えるとよいとのこと。
    • Blueprintって何だよ。って思って調べたら設計図という意味なんだ…。英語力不足を痛感。
  • シーディングはDefaultのレコードを用意しておく機能のこと。テーブルの枠だけ作っても意味がないのでこの機能がないと不便でならない。
    • シード : Defaultで用意しておくレコードのこと。
    • シーダー : シードを作成するためのスクリプト
  • LaravelではEloquentというORMを使っているとのこと。
    • Laravelでは「テーブル名は複数形、モデルは単数形」とのこと。
    • PersonモデルがPeopleテーブルにどうやって紐付いているのかまったく謎。Eloquentさん頭良すぎでしょ…。
    • Eloquentで取得したデータはCollectionクラスに格納される。
      • 配列をラッパーしたクラスだと思えば良いらしい。サイト