2018年振り返り

2018年振り返り

今年やりたかったこと

  • エンジニアとして手を動かし、何らかアウトプットするために朝活を始める!
    • 理由①:今の仕事だけでは最新技術をキャッチアップできない
    • 理由②:PM方面の仕事ばかりで手を動かして何かを作ることが殆どなくなった
    • 理由③:子供もできて自由時間取れないため、自己研鑽のための時間の確保が更に難しくなった

今年やったこと

3月から朝活を始め、以下のことを実施した。

また、朝活を始め毎週ブログを書くようにしていたので、ブログは51記事書いた。

No 内容 出典 実施期間(週) 実施日数(日)
1 フルスタック・Webエンジニア講座 Udemy 11週 49日
2 はじめてのPHP 7 x Laravel 5.5入門 Udemy 4週 15日
3 PHPフレームワーク Laravel入門 8週 33日
4 基礎から学ぶ Vue.js 11週 42日
5 Blackjack-Vue 個人ブログ 1週 4日
6 Whiteboard-Vue オリジナル 4週 17日
7 Laravel+Vue.js+JWTAuth 個人ブログ 4週 17日

今年の振り返り

  • Keep
    • 平日は継続して朝活できた。(3月から朝活を始め大凡10ヶ月で177日ほど活動できた。)
    • ブログも週1で更新できた。(大凡10ヶ月で51記事作成できた。)
    • 人生初のコメントをいただけた。
    • 写経だけではなくオリジナルのものが作れた。
  • Problem
    • 定期的なアウトプットはできたが、単位は週一である必要があったのか疑問。(もうちょっとまとまった単位で良いのでは?)
    • 朝活が平日だけで土日や休日はまったくできていない。(たまーに本を読む程度で、手を動かすことはできなかった。)
    • 毎日朝活後にGithubにPushしようと思っていたが忘れがちだった。
    • 朝活以外に読んでいる本もあるので、アウトプットすればよかった。
  • Try
    • ブログ更新の単位を週ではなく成果レベルに切り替える。
    • 朝活のように手を動かす必要がない本を読んだ場合でもアウトプットする。
    • 土日も自己研鑽の時間を少しでも取る。(手を動かすとなるとハードルが高いので、本を読むなどできることをやる。)

この振り返りをもとに、来年の目標を立てるとしよう。