基礎から学ぶ Vue.js 9週目(実施期間:36日)

進捗

基礎から学ぶ Vue.js

f:id:fatherofikura0107:20180810080001j:plain

  • 進捗88%(289/331)[前回+11%]
    • 来週終わりそう。次何しようか。。。

所感

  • polyfill??
    • モダンブラウザで普通に出来て、レガシーブラウザで出来ない機能を、既存の技術で(あるいはそれらの組み合わせで)同等のものを提供する、という手法。(サイト)
  • Vuexのコアコンセプトは本を読んでもよく分からない
    • サイトのほうが分かりやすかった。
  • マッピングヘルパーはコード行数減るかもしれないけど読みづらい。冗長でもちゃんと書いて欲しい派。
  • 複数モジュールを一つのStoreで管理し且つ同一のmutationsやactionsが存在する場合、1度のコミットで両方共呼ばれる。意識して実装しないと嵌りそう。
    • 同期取らないようにするためにnamespacedオプションがあるのか…。名前被らないようにするのは辛いし納得。
  • VueRouterのSectionに入った。RoutingをVueでやるようだが、Webサーバ側のRoutingとの棲み分けがまだはっきりしていない…。