基礎から学ぶ Vue.js 4週目(実施期間:14日)

進捗

基礎から学ぶ Vue.js

f:id:fatherofikura0107:20180810080001j:plain

  • 進捗39%(129/331)[前回+9%]
    • 前回から進捗率ダウン。
      • 朝早く行っても不穏なメールにより時間が取れないことが多かったのが原因。

所感

  • v-onディレクティブを@で置き換えられる。それだけよく使うから@という一等地を与えられたのだろう。
  • バブリングというワード初めて聞いた。JSで書いてあるサイトを見たが、どういう原理か理解できた。
  • キー修飾子やシステム修飾子をつけることで簡単にキーハンドリングができる。
  • トゥイーン系のライブラリというワードが出てきた。トゥイーン??
    • トゥイーン:between(中間)に由来する言葉で、2つのイラストが変化しながら繋がるアニメーションのこと。(参照)
  • 算出プロパティは可読性向上のために使う。Mustacheやディレクティブの値はJavaScriptでダラダラ書くなと。そりゃそうだよねと思った。
    • 算出プロパティというので普通のプロパティのようにも使える。
    • 算出プロパティはキャッシュが効く。キャッシュの再構築はリアクティブなデータのみであり、複雑な処理を算出プロパティにやらせると良いらしい。なるほど。