基礎から学ぶ Vue.js 5週目(実施期間:18日)

進捗

基礎から学ぶ Vue.js

f:id:fatherofikura0107:20180810080001j:plain

  • 進捗44%(146/331)[前回+6%]
    • 前回から進捗率ダウン。
      • 台風で有給+翌日リカバリーのため朝活時間を仕事に回すというコンボをした為。
      • 更に緊急案件の仕事があり朝活時間を削られる…。

所感

  • 「Section16のソート機能を追加しよう」のサンプルコードでLodashライブラリ使ってと書いてないじゃないか!!不親切だなぁ。
    • 著者サイトには一文書いてあるので、何か問い合わせがあったのだろう。
    • Lodashライブラリ:便利な関数を集めためっちゃ軽いライブラリらしい。(参照)
  • Filterを習ったがテキストベースの変換だとスッキリするとの記述がある。スッキリ感がしっくり来ていない。慣れの問題か…。
  • videoタグの存在を初めて知った。この本を読んで思うことはHTML、JavaScript全てにおいて前提知識が足りていないと感じる。