PHPフレームワーク Laravel入門 2週目(実施日9日)

進捗

PHPフレームワーク Laravel入門

f:id:fatherofikura0107:20180622075001j:plain

  • 進捗率30%(107/355)[前回比:+14%]
    • このペースだとあと5週間はかかる見込み。

所感

  • MVCフレームワークの利用は初心者レベルなので本を読むだけでも知らないことが学べワクワクする。
    • Bradeエンジンすごいなぁ。どうなっているんだろう。
  • Laravelではフォルダ構造はこうすべき!という記載もあり、初心者にはありがたい。
    • RubyOnRailsのチュートリアルは細かな説明がなくてどうして動いているかさっぱり分からなかった。
    • その分今読んでいる本はRoute、Controller、Viewの繋がりを説明してくれているので凄いわかりやすい。
  • @phpディレクティブは使用は最低限にすることとあった。
    • Viewの部分に処理を埋め込むということは作り方が良くないとのこと。その通りだと思った。
  • 一番土台となるレイアウトで@sectionを用いる場合、@endsectionではなく@showディレクティブを使う
    • なんで@endsectionではダメなんだろう。揃えればいいのにと思うだが…。言語仕様上できないのかな。