基礎から学ぶ Vue.js 7週目(実施期間:27日)

進捗

基礎から学ぶ Vue.js

f:id:fatherofikura0107:20180810080001j:plain

  • 進捗65%(214/331)[前回+10%]
    • 祝日の影響で1日朝活できず。
    • あと1ヶ月でいけるかなぁ…

所感

  • SECTION26はお作法的なことが色々書いてあったのである程度実装経験が詰めたら読み返したい。
  • mixinを使うと同一処理を抜き出して定義できるが影響範囲が広くなるので要注意とのこと。そうなりますよね~。
  • コンポーネントはv-ifで切り替えた時インスタンスが破棄されることを知った。
    • 破棄したくない場合はkeep-aliveタグ使うと解消できる。覚えておこう。
  • Vue.jsだとトランジションが簡単にできることは分かったが、animationプロパティ使ったことないので嬉しさがわからない。面倒だったのだろうか…。
    • トランジションは非表示⇒表示の「Enter」と表示⇒非表示の「Leave」がある。それに-toやら-activeやらがあって全部で6パターン。なるほど。
  • リストトランジションではtag属性でタグ名を使用する。読みづらさが増すように感じてしまうのは自分だけだろうか。